最近の傾向

うーん、別にカメラ活動をやめているわけではないんですが
なんというか、いろいろとまとまった時間がとれずにサイト更新が滞ってしまっている現状。

実際写真撮影も1ヶ月位出来ていない気がします。

そんな状態でもレンズ沼活動は継続中で、最近の傾向といえば・・・・

・ヤシカコンタックスマウントのレンズが急増中(PENTAX Kも混じってるけど)
→ML 50/1.4
→ML 50/1.7
→ML 50/1.7(2本目)
→ML 50/2(2本目)
→ML MACRO 55/4
→ML 28/2.8
→Planar 1,4/50
→SMC PENTAX 50/1.2

まー、だいたい、「やすかった」とか「訳あり」なんですけどね。
Planarなんて12000円しないで入手です。絞り開閉不可のやつなんだけど、既にリペア済み。
予想通り絞りの粘りだったので、絞り機構の分解はせずに清掃。
レンズはそこそこキレイだったので群レンズの分解はせずに前後面だけ軽く清掃。

ML 50/1.7の1つ目もそんな感じだった。
MLの清掃は慣れてきたので、ヘリコイドのグリス入れ替えも楽しみつつやっております。
→フッ素グリス使ってるんだけどアリなのかなぁ・・・ウレアグリスがベストって説もあるんだけど、フッ素に比べて若干固いのがなぁ・・・溝が広いヘリコイドならいんだけど、たいてい細い溝のヘリコイドとセットだから・・・たぶん一生かかっても使い切れない量のウレアグリスがあるからどんどん使っていきたい気持ちはあるんだけど・・・(ホームセンターで巨大なチューブ入りのやつを買ってしまったので それでも1000円してないはず 400グラムかな。多分)

ML50/1.7の2本めは難航中で、後群レンズが外れないし前群も固くて本当にここが外れるの?って確信が持てないくらいに。

SMC PENTAXは前玉裏側あたりにカビが入っているやつなのだけど、これかなりの罠レンズで・・・
銘板から攻めると思いきや全然違う(※)っていう・・・事前に調べて良かった・・・w

※「Remove screws hidden by this ring」って書いてるところの上の写真に注目

わかってても形状が際どくてどうやって回すんだっていう。。。固くなければなんとかなるんだろうけど、固いし。。。
なんかいい道具無いかなぁ・・・ちょっと大きめのペンチが欲しい今日このごろ。そのうち万力とかも必要になってくるかもしれないw

そんなわけで、以下レンズメンテに実際に自分が使ってる道具類の一部。






スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク